English
 

感想とは?
キョートット出版

 〒615-0062  京都市右京区
 西院坤町126
 tel&fax 075-321-3834
@kyototto
BLOG
キョートットの本

以下、小川てつオの「感想世界」より
ぼくは、かなり記憶力がないのは自他認めるところです。それで、日々読んだり、見たりした表現物についての感想を書くことにします。ほっておくと、ふわふわと霧散してしまう事柄だから、かなりメモ的になりますが、それなりに読めるものにしようと思ってます。
なんか、冬になってきて、小屋にこもることも多くなりそうな感じがするのも始めようと思った動機なので、そのうちやる気がなくなるかもしれません。

感想と言う言葉について

感想と批評は違うと思ってます。
批評というのは、相手のそれまでのやってきた事や作者を包む歴史的な文脈を考慮してそこからその作品について何事かを言うことだと思ってます。一方、感想は、あくまでも自分の立場から、その作品について何事かを言うことで、批評をするだけの準備もなくまた、気軽に書きたいがために、感想にしようと思いました。正確な引用や確認などはあまりしません。思い違いや誤りも多いと思います。

感想世界とは、ぼくの環境に対する反応のようなものです。ふわふわと飛び散っていくものを集めていくと感想世界の地図が出来ていくのではと期待してます。
付き合いいただければありがたいです。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Tumblr



コメントを書く