English
 

デモ と デート
キョートット出版

 〒615-0062  京都市右京区
 西院坤町126
 tel&fax 075-321-3834
@kyototto
BLOG
キョートットの本

デモは、デートと同じでコースが大事です。
明日は大阪で、8.16.とんでもなくのびのびするぞデモ、があります。
http://nobinobi816.blog94.fc2.com/

コースは、堺筋(電気街)を上がっていって、長堀筋を左折、心斎橋を越えて、アメリカ村を南下して三角公園、そして堀江公園でおわり。

難波の街が入っていないことや、アメリカ村ではサウンドカーの進入が禁止されたり、など、残念なところもあるけど、面白いコースだと思う。(警察といろいろ交渉してこのコースを勝ち取った人たちご苦労様です。)

土曜の夕方の電気街やアメ村でデモなんて、どんな感じになるのだろう。

大阪でデモっていうと御堂筋が多いけど、大阪の中心・御堂筋は、スーツ姿やきれいなデパート、とやはりマジョリティーくささがある。
その御堂筋をはずしてちょいとアングラな周辺を行く今回のデモでは、それとは違った風物・人を皆で眺められる。
デモには散歩とか観光という要素があるんですよ。

そう、昨日は、奈良でデモだった。
散歩デモというかんじで、商店街、奈良公園、奈良はやっぱりのんびりして気持ちいいところです。路上で寝ころんだり、遠く鹿が走っていったり。

(その後の駅前広場での交流会、噴水の頂きにある行基さまの像と抱き合ったり、チョークで子供たちも落書きしたりとかなりアナーキーなかんじに。)

今回、楽しげなデモが続いているのは、素人の乱の西日本ツアーのおかげでもあります。彼ら・彼女たちはいろんな土地に行って、プロパガンダ&交流&観光やっています。
そう、そう、しょっちゅういろいろなところで楽しげなデモがあり、そこへいけば、宣伝や交流ができ、そして観光もできる、そんなふうになったら楽しい。

彼らが去ってからも、京都ではいろいろ面白そうなデモがこっそり企画されているようです。みなでスカートをはく・スカートデモ、などです。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Tumblr



コメントを書く