English
 

新しい村
キョートット出版

 〒615-0062  京都市右京区
 西院坤町126
 tel&fax 075-321-3834
@kyototto
BLOG
キョートットの本

エノアールはどうなったの? とよく聞かれます。

いちむらみさこ著「Dearキクチさん、」の中にあるように、東京都のアパート移行事業を受けて、公園から多くの人が引っ越しました。それでも残った人たちに対して、公園の管理事務所は、いろいろ制限をつけて、公園内のある一カ所に移動するようにいいました。
それで、11月は新しい場所への引っ越しや小屋作りがおこなわれていました。
それは、管理側の強制によるものだったのですが、その過程の中で住民同士が協力しあったりなどで、まさに「新しい村」が出来つつある、ということです。
そして、絵のあるカフェ、エノアールも再開した、ということです。
11日は小川てつオの誕生日、電話をしてみると、後ろから楽しそうなパーティーの声が聞こえてきました。(二日連続だったらしい。)

詳しくは、エノアールの二人のブログを、
http://bluetent.exblog.jp/
http://yukuri.exblog.jp/

さて、私は今から、東京へ行こうかな、と思っています。

1、新しい村、新しいエノアールを訪ねるため。
2、本の営業に書店をまわるため。
3、明日、参議院で教育基本法の改正案が強行採決されるかもしれないので、それの反対をしに(国会の近所へ)。
4、横浜・桜木町である、イベントに行くため。

『Dearキクチさん、ブルーテント村 と チョコレート』出版記念お話会
ホームレスの女性たちとステキな作品 (絵、映画「スパゲッティ」15分)
日時 2006年12月17日(日)18:00開場
18:30-  第1部 展覧会といちむらさんのトーク
19:30頃- 第2部 夕食を食べながらまったりおしゃべり
・会場 13坪のアートセンター
・料金 第1部のみ1000円/第1部+第2部2500円(夕食+お茶付き)(ソフトドリンク300円/アルコール500円)
・予約 要予約 artlabova★dk.pdx.ne.jp(★を@に変えてください)

帰ってきたら、報告します。
さて、これから、バスの予約をしなくては。そして、少し風邪気味。そして、これから、近所で鍋。出発できるかな。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Tumblr



comments
  1. あんず Says:

    TITLE: 長居テント村排除

    ごぶさたです 
    しんたろさんからのメール転送

    大阪市は記者会見で来年1月5日に東住吉区の長居公園の
    テント居住者の住処たる<家>に対して、行政代執行の最初の
    手続き、「除却命令」を行なう旨、記者に明かした。
    この件は明日の毎日新聞で報道される予定。

    絶対に追い出しをゆるしてはならない。
    自立支援のまやかしにだまされてはならない。
    現に「自立支援センター」への入所経験のある野宿者が今ふえ
    ているのだ。

    まわりの人に知らせて下さい。強制排除絶対反対。命の砦を守
    り抜こう!

    みなさん、道端や階段でダンボールをしいてこの寒さの中寝る
    のと、テントがあるのとでは、どちらが「生き残れる」と思い
    ますか?

    注目と連帯を!そして直接抗議行動へ結集を!

    大阪市へ抗議を!大阪市議会議員へ働きかけを!

    みんなの力を貸してください。知恵を貸してください。

    乱筆乱文すいません。私はとてもあのテント村に思い入れがあ
    るのです。とりいそぎ

  2. 小川恭平 Says:

    TITLE:
    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あんずさん、おひさしぶりです。

    私も、今回大阪市が行おうしている排除に対して、なにが出来るか考えながら、なにかしていきたいと思っています。

コメントを書く