『あかりがつなぐ記憶 : 天若湖アートプロジェクト』




日吉ダム
ほんの二昔前まで
そこに天若という集落があった
八月の夜 一晩だけ
わたしたちは家々のあかりを
湖面に浮かべる


天若湖アートプロジェクトガイドブック
キョートットより発売!

ダムが堰き止めたのは、川の流れだけだったのだろうか?
水没集落に住んでいた人、村を知らない若い人、ダムの恩恵を受ける下流の都市の人‥‥、風景を共にすることで生まれる共感と新しいつながり。
今に生きるアート「天若湖アートプロジェクト」の感動を伝える美しい本が出来ました!

天若湖アートプロジェクト実行委員会編
「あかりがつなぐ記憶 : 天若湖アートプロジェクト」
B5 50p フルカラー 本体800円+税
ISBN978-4-9902637-3-7
あかりがつなぐ記憶 / 天若その風景へ / インタビュー / エッセイ / こんなことやってきました / 桂川となかまたち / あかりがつないだもの / 舞台裏

ちらし(PDF) 訂正

天若湖アートプロジェクト
かつてと今/上流の山村と下流の都市のつながりをテーマに日吉ダム(京都府南丹市日吉町・1997年完成)で2005年度から毎年行われているアートプロジェクト。なかでも、かつての村のあかりを一晩だけ湖面に再現する「あかりがつなぐ記憶」は夏の風物詩として定着してきました。
最初は一人の学生の一つのアイデアだったのです。それに魅了された人々が知恵と技を絞って実現させました。
桂川流域のNPO、アートNPO、行政、大学、そして水没移転者、ダム管理所が関わりあいながら、多くのスタッフが共に作っています。
http://amawakaap.exblog.jp/

現在在庫切れで、出荷を止めております。
どうしてもご入用の方は、傷んではおりますが、返本をお譲りすることもできますので、ご連絡ください。