キョートット通信第4号 できました!

 フリーペーパー「キョートット通信」第4号、10月28日早朝に刷り上がりました!
 個性的な出版社・出版レーベル・書店が集まるKITAKAGAYA FLEA & ASIA BOOK MARKET(インセクツ主催)に、今年初出店することになったキョートット。このイベントで、ぜひ通信最新号を配りたい!とがんばり、初日の朝、ギリギリ間に合った次第です。本や通信を仲立ちにして、たくさんの方々と言葉を交わすことができ、楽しく幸せな2日間でした。

 今号は、『300年』の著者・小川てつオさんの書き下ろしエッセイが巻頭を飾ります。デザイナー納谷衣美さんによる美味しいレシピ、装丁と料理を語る言葉は本当に素敵で、多くの方に読んでほしいです。

contents

巻頭エッセイ:小川てつオ「ハタチの東南アジア」
今年5月に刊行した『このようなやり方で300年の人生を生きていく[新版] あたいの沖縄旅日記』の著者、小川てつオさんによるエッセイ。

なやめし会 報告(小川恭平)とレシピ(納谷衣美)
『300年』では素晴らしい装丁で一緒に本を作ってくれた納谷さん。納谷さんの料理は、納谷さんの装丁に似ている‥‥! 至高のなやめし会、そのレシピと報告!

キョートット的な制作日記:石田光枝
泣きながら「君が代」を ――100年前の虐殺と今
関東大震災から100年。9月1日を迎える少し前から、ある小さな記憶が、居場所を求めるように私の中をさ迷い始めた―― 震災直後に起こった朝鮮人虐殺、祖父から聞いた話。

キョートットの本
編集後記

2023年10月28日発行 A3両面刷り

通信を置いていただける書店・ショップ様

 本体0円・送料当方負担でお送りしますので、希望部数・送り先等を「メールでのお問い合わせ」から、またはお電話でご連絡ください。

「キョートット通信」を読んでみたい、という方へ

 書店などに少しずつ送付しているので、店頭でお手に取っていただけたらうれしいです。キョートット出版HPのショップからもご注文いただけます。本体0円、送料のみご負担をお願いしています。