森友文書、改ざん

赤木さんの遺書を読んで。

赤木さんが亡なったとき、
彼はその時まだ、日本に三権分立や、きちんとした統治機能があると信じていたのではないだろうか。

私は、朝日新聞が森友文書の改ざんをスクープした時、これで安倍政権は終わった、と思った。
森友事件については、最初はよくある収賄事件だと思った。金額としてもたいしたことはない。しかし、「ウソ」と「忖度」とで、なんだか問題が恐ろしく大きなものとなっていく。

私は、自分自身の裁判を通して、一つわかったことがある。
正直に話すことは簡単であるということ。それに比べて、ウソを付くのは本来難しく、非常に高い知能が必要だということ。
事実を話していれば、基本的に矛盾は生じない。しかし、ウソはそうはいかない。ウソをつくと事実との間に矛盾が生じる。その矛盾をごまかすためにまたウソが必要で、その新たなウソのため新たな矛盾が生じる。

だから、ウソをつきつつ全体に矛盾が生じないように見せかけるのには、非常に高い論理力、知能が必要。(しかし、どんなに高い知能を持ってしても、どっかにほころびがあり、ウソは崩れていくことが多い。少なくとも推理小説の世界ではそうだ、、、)

さて、安倍首相には、失礼ながら、ウソをつくだけの能力がないと思う。
前のエントリーで書いたとおり、言葉が軽く、そして、論理や理屈を馬鹿にしている。
思いつきやそうだったらいいな、ということを口にする。もし、それがそのとおりになるとしたら、権力があるからであり、まわりの人間がそうなるように必死に労力をそそぎこんでいるからである。
すると、自分の言ったことがすべて実現するかのような幻想をもってしまう。それで、ある種の権力者、「裸の王様」的な困った権力者が誕生してしまう。

安倍首相は「自分も妻も一切、森友学園の件と関係なければいいな」と思っていたのでしょう。それを、「一切、自分も妻も関係してない」と言ってしまう。総理大臣をやめるとまで啖呵をきって。

当然、安倍首相にはウソの辻褄を合わせる、論理力も知能もないので、それをやるのは、まわりの官僚たち。ありったけの知能や努力が注ぎ込まれて、バレバレのことをなんとか辻褄をあわせようとした。安倍首相以外にはどうでもよいことに対し使われた恐ろしい無駄であるばかりではなく、その過程で重大な犯罪が行われてしまった。

その犯罪が、バレたわけである。
組織的な公文書改ざん。
私は、これを国民はさすがに許さないし、当然検察が動いて、逮捕者が出るだろうと思った。

しかし、未だに、誰も刑事罰を受けていない。

よその国でも、権力者が権力を恣意的に使って悪いことをする、そういうことはあると思う。よくあることかもしれない。
しかし、バレたら罰せられる。
私は、(人を傷つけないなら)バレなきゃいいとどこか思ってる遵法性の低いタイプの人間だが、それでも、万引でも(すみません、彼らと同様不起訴でした)、自転車の駐輪違反でも見つかったら、それなりの罰をうけてきた。
みんなそうだろう。

公文書偽造はかなり重い罪だ。
公文書を都合の良いように役人が書き換えたりしてたら、政府のやっていることが何もかにも信用できなくなる。

しかし、未だに誰も刑事罰を受けていない。

なあなあになってしまっていること、もちろん、一番は検察がおかしいのだけど、市民も怒りが足りていない。
市民の運動によって、検察に起訴させなければならなかった。
私も大阪地検が不起訴にしたことは知ってた。今、調べたら、そのあと、検察審議会で不起訴不当となり、差し戻された大阪地検が、また不起訴としたのが、去年8月だった。
私はこの経緯を知らなかった。ということは関心を失ってたということ。
反省する。

赤木さんが亡くなったのは、
朝日のスクープから5日後。今、こんな結果になっているとは思っていなかったろう。日本ではきちんと司法が働いていると思っただろう。

上司や権力者から、悪いことをやれと言われる。法に反することをやれと言われる。
嫌ですというのが正しい。いくら上司に言われても、法に反したこととか、不正はしてはいけない。
しかも、やりたくない。

抵抗はしたが、最終的には違法行為をやってしまった。まず、このことに苦しんでいたのだと思う。
倫理の面と、信念を曲げること2点で苦しんでいた。

上司らは栄転とかしていなくなり、証拠も消す。ただ一人残された。
それは最初に抵抗したからかもしれない。

朝日のスクープで、バレた。
大阪地検も知っている。
悪いことをして見つかったら、当然捕まる。
公文書偽造は懲役5年以上の重い刑罰がある。当然容疑者の一人として起訴され、本名もさらされ、総理大臣まで関係する裁判の中で、様々な圧力にさらされながら、勾留される。そう思ったであろう。

赤木さんは、告発する遺書を残した。
それを読むことが出来た。
思いが痛いほど伝わってくる。

昔から、政治の世界でもひどいことは色々あったと思う。
それは、隠されていた。
しかし、ここまでポロポロあからさまになってるのに、そのまま流れていく。

絶対にこのままにさせてはいけないと思う。