English
 

ライジング・プア 2008 (デモ)
キョートット出版

 〒615-0062  京都市右京区
 西院坤町126
 tel&fax 075-321-3834
@kyototto
BLOG
キョートットの本

ライジング・プア 2008 (デモ)
Poor is beautiful

2007/12/24に京都市内でデモをします。
2時半、市役所前集合、3時までには出発したい、雨天決行

こたつを台車に載せて運ぶ、七輪あり(予定)、音はラジカセ、トラメガを用意。

コース(予定)
市役所前ー四条河原町ー少し下がって(グリーンプラザ河原町店前)Uターンー四条河原町ールイ・ヴィトン前ー四条烏丸でUターンー四条河原町ー市役所前

山下信子はいう。
ゆっくり寝させよ、ちゃんと食べさせよ、あたたかいところに居させよ、ちゃんと人間らしく生きさせよ、これ以上我慢できないので、たちあがりたい。
その呼びかけに応じた4,5人とでデモを企画しました。

お金あるのがそんなにええんか、なクリスマス、
みなさん、あばれませんか?
みなさん、いいたいことをアピールしませんか?

(たとえばこんなことをいいたい、と言いあったことリスト)

グリーンプラザの闘うマッサージ師さんたちを応援したい!
(参考http://mamoru.fool.jp/blog/2007/11/post_57.html
教育に格差の前教育長、門川大作を落選させよう!
時給を2000円に!
京セラ、任天堂、儲かっているなら、金をよこせ!
ゆっくり寝させろ!
生活保護費、下げるな、上げろ!
銭湯を愛している(銭湯を保護し、安くしてください)
すべての人に生活費(ベーシックインカム)を支給せよ。
学費をタダに!
御所をテント村に!
クリスマスプレゼントには、no momey life を楽しくするキョートットの本を!
サンタ GO HOME! (サンタはアメリカに帰れ!)
障害者を排除するな!仕事よこせ
排除されない!

# みなさん、いろいろ(音・プラカード・食べ物)持ってきて下さい。カセットやipod持ってきて下さったら、好きな音楽も流せます。

主催
山下信子 と Union Extasy (http://extasy07.exblog.jp/)
京都プアピープル
ライジングプア実行委員会

賛同
ベーシックインカム要求者組合 (http://basicincome.blog29.fc2.com/)
キョートット出版(http://kyototto.com)

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Tumblr



comments
  1. 小川恭平 Says:

    デモの写真、ウナギさん(同僚です!)のブログにupされています。

    http://eel.seesaa.net/article/74498067.html

    ウナギさん作、移動コタツ、いい出来でした。
    写真で見るように、こたつにはいい椅子がついていて、一人しか座れない。(これは、警察の指導もあってのことです。)そこに座った山下さんを引くという行為は、サンタをトナカイが引いている、のようでもある。引く人は「トナカイにも賃金を!」との札を下げておりました。惜しむらくは、コタツの布団に、LV(ルイヴィトン)マークを書き忘れたこと。

    今回も私は、デパートやお店に入ってどちらかといえば暴れ系のパフォーマンスをしていたのですが、気づくとまわりは敵ばかりでした。
    クリスマスの買い物客でわいわいしているルイヴィトン店内で、ヴィトンださい!と叫ぶようなことをしようとしていたのですから。
    しかし、ヴィトンはなんとまあださいのでしょう。高知店を思い出します。のっぺりした高知の街に急にある金々のヴィトンの建物、もちろん制服の警備員つきです。国宝でもかざってるつもりなのでしょうか?
    そういう嫌悪感をもってパフォーマンスをしていたので、共感をもたれにくかったかもしれません。いや、90パーセント反発されたり理解されなくてもいいのですが、5パーセントくらいのつながれる道を残すことができたかどうか。(ここは、デモについてではなく自分のパフォーマンスについて考察しています。)

    このデモで一番良かった瞬間は、サウナの前についたときです。
    グリーンプラザで立てこもっている人たちと、共感しあった感じがしました。

コメントを書く