いちむらみさこさんが、大阪で

やっぱり!本が好き 国際ブック・アート・ピクニック
http://bookartpic.exblog.jp
という聞くからに楽しそうなイベントが大阪であります。

その中で、大阪府立中之島図書館である「展覧会・アーティストと本/いくつかの関わりを通して」には、いちむらみさこさん(ノラ)も参加。

わたくし小川は、現在ユニオンの方の活動が忙しいのですが、私が尊敬するアーティストがいろいろ参加するこのイベントには、是非行ってみたいです。

最近のいちむらみさこさんの活動のレポートがこちらにあります。
「ひるまずファンタスティックに生き延び、そして、その場を共有すること。」

アーティストいちむらみさこに迫ったレポートだと思いました。
「路上」と「暴力」と「連帯」と「アート」。「Dearキクチさん、」執筆当時とみさこさんに変化した部分ももしかしたらあるかもしれません。しかし、アーティストとして伝えたいと思っていることはずっとつながっているはずです。

いちむらさんがしていること、そしてそのまわりで起こっていること、それはほんとに大事なこと、簡単にこうとはいえないそのことを本という形にできたらいいな、と思ったことを思い出します。
「Dearキクチさん、」は私にとっても奇跡的な本です。ほんとこの本が生まれてよかったと思います。