English
 

女ビンボー祭か、キープ宮下公園デモか、
キョートット出版

 〒615-0062  京都市右京区
 西院坤町126
 tel&fax 075-321-3834
@kyototto
BLOG
キョートットの本

東京のいちむらみさこさんから、9月28日は、
女ビンボー祭(女性と貧困ネットの立ち上げ集会)か、キープ宮下公園デモか、
どちらか、もしくは両方?に、是非いらして下さい、との案内が来ました。

女性と貧困ネットの立ち上げ集会
2008年9月28日(日)13時半~18時
千駄ヶ谷区民会館(原宿駅竹下口から徒歩10分)

呼びかけ文やプログラムは、
http://www.jca.apc.org/femin/event/20080928.html

みさこさん曰く、
すごーいいろんなことがわかるので、ビンボー女子は見に来た方がよい。
無料な上に、おみやげ付きで更に、物々交換があるのでお家の不要品持ってきて下さい。
ビンボー女の味方です、とのこと。

そして、いちむらみさこが総合司会!

呼びかけ文に、
「女は前から貧乏だった」
とあります、そのあと、「今はもっと貧乏になってきた」と続くのですが、
昔から多くの女性が非正規で働いてきた。
男性も非正規雇用が多くなったんで、貧困ということがいわれ出したということもあると思います。
「女は前から貧乏だった」という言葉には、重みがあります。
(わたしがここ数年よくアルバイトをしている図書館も、女性の職場で、非正規が多く、シングルが多く、低賃金なので、それを実感するのです。)

この集会はシンポジュウムの他に、ノラがきたり、体験談(貧乏自慢?)があったり、ぶつぶつ交換があったり、など、単に反貧困というだけではない、いろんなアクションやら情報交換があるんだとおもいます。
「貧乏でも安心。女性でも安心。」

手づくりサウンドデモをやろう!Just keep it MIYASHITA!
宮下公園をナイキ公園にするというとんでもない計画に反対!
第1弾 9月28日(日)
第2弾 10月13日(休)
12時~ゴミ楽器づくりやパペットづくり
15時~集会
16時~デモ出発
17時~交流会
集合は宮下公園。交流会は別の場所に移動します。
雨天決行。手作りパペット、看板、音の出る物などを持ってきてください。

みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会
http://minnanokouenn.blogspot.com/

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on Tumblr



comments
  1. cheerme Says:

    先日、文芸部に行った折りに、チラシをいただきました。
    わたしは女の貧困に出席予定です。
    デモは10月もあるもんね。

  2. 小川恭平 Says:

    cheerme さん、
    女ビンボー祭り、面白そうですよね。
    行きたいけどいけないので、どんなだっかたおしえてもらえたらうれしいです。

コメントを書く